ちょきんばこ

まつこの記憶の貯金箱

2008.04.01 Tuesday


byスポンサードリンク


2006.10.24 Tuesday

秋刀魚と蟹と里芋と。

byマツコ

学生の夕飯!?

今日の夕飯は写真を見て分かるとおり、とってもとっても豪勢でした〜
〜純和風の夕飯〜
 秋刀魚の塩焼き、里芋の煮物、蟹の味噌汁(蟹は食べません)
ナニコレ!?学生の夕飯!?って感じです。

あ、私が作ったんじゃないですヨ、ハイ。
ベトナム帰りのマ○チせんせぃがウチで料理してくれたんです◎
男性のお客様が手料理してくださってるのに、
横で立って見守る家主の女二人、、、郁恵、井森のデリデリキッチン!(違)

味はもう、ほんとにもう、すーーーっごくおいしかったです。
みんなに食べさせて上げたいくらい!!!
やっぱり味の味覚の秋刀魚、油のってるし、大根おろしとカボスとの相性抜群!
里芋はしっかり煮えて、しっかり味が染み渡って文句なし!!
蟹の味噌汁は、蟹の出汁のうまみが、引き立てられてて!おいしすぎてびっくり!
〜〜幸せな一時を過ごせました。
こんな旦那さんいたらいいな・・・もとい、料理のできる女にならなければ、と思いました。

そんなワタシ、今月の外食代が家賃をそろそろ越えそう。泣きそう、うっうっ。

2006.01.31 Tuesday

料理で現実逃避

byマツコ

テストにレポート、就活のエントリー、webテスト〆切と
てんやわんやなんで昨日の夜、現実逃避してみた↓↓↓ジョギング

現実逃避ご飯

材料:里芋、かぶ、挽肉
調味料:ほんだし、醤油、みりん、酒

20分くらいかけて里芋むいたり、30分くらい煮込んだり。
とっても味がしっかりついておいしかったラッキー
前は本見ないと料理できなかったけど、
感覚でできるようになったよー成長した!
そろそろお昼の時間だから、昨日作った↑食べよーっと。


そういや最近パソコンもコタツに常備で、コタツに座りっぱなしのせいか、
左足のひざが痛い。曲げ伸ばしが痛い。
攣ったことといい、やっぱり年なのかしら。。。
今日のレポートはデスクトップのほうでしようかな(足が痛いから)

2006.01.23 Monday

満腹、満腹

byマツコ

最近とっても食に恵まれてる〜そんな日々。

17日
休学中のPケが別府に来たのでウチで鍋パーティー!!
Pケ、野菜と鍋奉行のMにゃん、韓国から帰国して一瞬着てくれたAヤカ、Pケに会おうと夜遅く来てくれたKントでおいしく楽しく食べました◎闇鍋にならなくてよかった笑
Pケのお土産、腹黒おたべ(笑)はホントおいしかった!
Tそん寝ちゃってごめんね、Mユコ連絡怠ってごめんね!!!

18日
Pケが偶然留学してたHナに出会い、2人が夕飯の準備をしてくれた!!
18日の夕飯 ぷけ&はなの手作り☆
ウチにあるものでうまく組み合わせておいしいものを食べさせてくれました。
料理上手はステキ!そりゃAUSから電話で「EXCELLENT!」言われるわ!

21日
別府まちづくり推進委員会の新年会。
忘年会は出れなかったので新年会には出ようと思い参加。
久々の面々と集まり、楽しくおいしく鍋をしてたんだけど、、、
この面子で集まることは二度とないのに開催されたM宅に問題あり。
カーペットに虫の卵が、冷蔵庫に去年5月の牛乳が。ありえん!!!
あのゴミ屋敷を掃除したKズ、キミを尊敬する。うん。
家主不在のまま開催され、閉幕したんだけど二度と行くものかと誓う。

今日
双子N樹にデジカメを1ヶ月ほど貸し出してたため、
そのお礼に奢ってくれるっていうから甘えて焼肉へ☆
Tカシと3人で1時間食べ放題。もうおなかいっぱいで大変〜
焼肉のにおいがしっかり染み付いちゃったから、
来てた服はすぐに外に干して、自分はお風呂へ。
歯磨きを10分近くしても口の臭いがニンニク。。。明日が不安

食に恵まれ、友人と楽しい時間を共用できてるのは良いことだけど、
私の胃袋はどんどん膨らみ、体重も嵩が増すばかり。。。うーむ。

2006.01.16 Monday

敵:野菜高騰

byマツコ

近頃世間の台所事情を苦しめている野菜の価格高騰ですが、
私の食生活も脅かしています。。。

買えるかっつーの!!
1玉約300円のキャベツなんか!!
一回で食べ切れそうなレタスが199円とかありえん!!

敵だ!敵!野菜高騰は!

ということで外食生活に切り替えようとした矢先、
バイトで仲良くしてるおばちゃんからお野菜を頂いた!!!
天使に見えましたよ、Sさん!!!笑
実家で栽培しているらしく、何度かおすそ分けを頂いてるんですが、
その野菜が無農薬野菜でおいしいんですよー!
今回もらったお野菜は白菜にキャベツ、ねぎ、里芋、大根、かぶ。
やっぱりそのお野菜たちも今年の寒波、雪にやられて例年より小さいそう。
確かに11月に頂いたときの白菜はもっと大きかった。
雪で焼けちゃったんだって。12月は雪積もったからね、野菜も育たないよね。

これだけもらえばしばらく生きながらえる。。。
ありがとうございますSさんっ!!!

2005.10.08 Saturday

切干大根

byマツコ

夕飯に張り切ったらとまらなくなって、更に作っちゃいました。

最初はただお茶を沸かそう、って思ってただけだったんだけど、
前に作った豆乳プリンを作って、更にこんなのまで作っちゃった↓↓↓

切干大根

ずーっと食べたいなぁと思ってた切干大根。
明日か明後日くらいに作ろうと材料は買っていたから準備万端。
お醤油とお砂糖、だしでできるなんて簡単なんだね!
煮込みに煮込んでしっかり味付け。母親の作る切干大根は
もうちょっといい味がしたような気もするけど、十分美味しい!
鍋いっぱいに作っちゃたから明日から副菜には困らないぞ。

今日は夕方ずっとキッチンにいて、同じ鍋を3回も使ったよー。
(フライパン1つと鍋1つ、ヤカン1つしか持ってない)
やっぱり料理はし始めると楽しいよね!し始めると。。。(^_^;)
夏休み遊んだ分10月からは節約生活。
その一環として料理がんばるぞ!どうせなら美味しいもの作るぞ!

2005.10.08 Saturday

手羽先と大根の煮物となすの味噌炒め

byマツコ

今日はバイトも休み、入っていた遊びの約束もキャンセル。
一日ヒマなので。。。夕飯はがんばっちゃいました!

本日の夕食
 〜手羽先と大根の煮物となすの味噌炒め〜

手羽先と大根の煮物

大根となすがあまってて、そろそろ使わなきゃまずいかな、
と思ってそれを使うメニューを。
一緒に使う料理が思い浮かばなかったので、
(まぁ冬物と夏物の野菜だしね)別々に料理。

実家に帰ったとき冬瓜と手羽先の煮物を食べて美味しかったのを
思い出して冬瓜と大根って似てるよね!とかいいつつ真似てみた。
もう少しやわらかく大根を似るべきだったかな、
でも薄くもなく濃くもなく私にぴったりの味付けで満足。
手羽先にはコラーゲンたっぷりでカラダにいい!
スープもしっかり飲みました☆
とっても気に入った(*^_^*)!!!

なすはキャベツと鶏肉(鶏づくしだなぁ)と炒める事に。
なすと豚肉の味噌炒めってあるなと思い、味噌で味付けを。
白味噌ともろみ味噌を入れるという、たぶんおかしい組み合わせで
醤油とみりんで味を調えて作りました。
味は、もうちょっと濃くてよかったかな。
やっぱりこの料理は鶏肉より豚肉が合うわ、うん。
次ぎ作るときは豚肉で作ろう!

2005.09.27 Tuesday

豆乳プリン

byマツコ

昨日、賞味期限切れの豆乳プリンの素を発見したので作りました。

豆乳プリン

ただ牛乳と水を鍋にかけた後、
粉末と混ぜて冷やすだけのラクチンプリン。
黒糖ソースをかけて食べるの〜うーん美味しい!!!
豆乳ってそんなに好きじゃないけど、プリンはおいしいなぁ。